nacatacobo’s blog

コンクリートのひび割れ補修における低圧注入工法マニュアル

スマホでの一人カラオケには最適なうたうま君

スマホ対応うたうま君#1

うたうま君は今年の2月に特許と商標を取得していますが未だに具体的な生産の目途はついていません

この商品はコロナ対策の自己音声確認機という機能を持った製品なのですが具体的には

音声発生時の骨伝導の補助器具となります

自分が発声した音声を直接自分の耳に伝える装置です

例えば音階の「シ」と言う音に自分では合わせて発生したつもりなのに他人が聞くと半音下がったり上がったりと正確でない人もいます

そんな人は一般的には骨伝導が弱いなどと言われています

歌う時に耳に手の平をあてがう人も骨伝導が弱いのかもしれません

うたうま君は器具によって発生した音声を直接自分の耳に伝えます

英会話教室、高齢者の発声練習、音楽の専門学校での発声練習そしてカラオケの練習などはうたうま君の機能が発揮できるのではと考えて製品化しています

そんな企業にPRしていますが反響は・・今一つですね

新しいものには否定から始まるのが日本人なのですから…我慢ですね

先日、高校生の方にモデル品を渡していたのですが、その方の意見にこちらもびっくりしたことがありました

うたうま君をスマホに接続して一人カラオケを楽しむには最高ではないのかと

早速、うたうま君#1にスマホとの接続の機能を取り付けました

うたうま君にはミニジャックが取り付けの部品ですがアイフォンの場合は特別な変換器具が必要なのです

この変換部品は100円ショップでもあるようなので部品としては付属としてはいません

 

スマホに取り付けて実際に歌ってみてびっくりしました

右の耳からはカラオケの伴奏が聞こえて左耳からは自分の声が大きく聞こえます

歌うとまるでマイクを使用しているように聞こえます

但し伴奏の音がそんなには大きくできないので少し不満ですが歌うには満足できるかと思います

うたうま君はコロナ対策が大きな特徴ですが自室でスマホで一人で歌う方にはコロナ対策は必要がないのでこの場合にはうたうま君#1が最適だと思います

ポケカラとかDAMとかJOYなどのスマホに対応したカラオケがありますが利用している人口は一体どれだけの人がいるのでしょう

このうたうま君#1を使ってみて欲しいですね

感動すると思いますよ

来年はもう一度この市場にPRしてみます

 

夢は君の進むべき道の羅針盤、迷わず進め

 

そうなんですかぁ・・迷ってばかりいますよ

ご質問は nacatacoboe@mua.biglobe.ne.jp